飲めますか?

精油(エッセンシャルオイル)って飲めるの?

 

最近こんな質問をされました。
はっきり言います
飲むことはできません!
天然100パーセントだからとか高品質だからとか…言われてもちゃんとアロマを勉強していたら、飲用を推奨したりしません。
ご飯やサラダや飲み物に混ぜたりなんてできないんです。原液を直接塗るとかもNG
精油(エッセンシャルオイル)は植物などを何倍にも凝縮したものなんです。
例えばバラの精油では2000個のダマスクローズの花からたった1グラムしか取れないんです。
どれだけ凝縮されたものかわかりますよね。皮膚からの吸収率よりはるかに高い飲用として使うなんて肝機能障害とかにもなりかねないです。確かにヨーロッパの方では飲用することもあるようですが、それはちゃんと医師の指示と
指導の下に医薬品として処方されています。
その質問をされた方は
やっぱり!!そうだよね!
と即納得してくれました(笑)
正しい知識でアロマと触れ合ってくれたらいいなぁと思います。そうすればとっても素敵なアロマライフが楽しめると思います。