よそはよそ~~

ここ最近毎日雨ですねえ…

恵の雨ともいいますが、こんなに続くとさすがに困りますね。

 

お日様が恋しいです。お日様のありがたみを感じます。

 

当たり前の毎日に感謝することってたくさんあるんだなあと改めて感じています。

 

 

日々家族が健康で平穏に過ごせていること、すてきな仲間と楽しく過ごせたこと、温かいお風呂に入れたこと…

言い出したらきりがないですが、毎日の生活に追われて忘れていたり、足りないことや不満ばかりに目がいってしまったり。

 

 

なかでも人と比べる(悪い意味でね)これ一番だめですね。

 

感謝できなくなっちゃう。あの人のおうちは…なのに自分はって。勝手に自分で不満をつくって、相手を羨ましく感じて、しまいには妬んだり嫉んだり。こうなると自分がどんどん辛くなります。

 

他人は他人、自分は自分。よそはよそ、うちはうちってやつです。昔の人はいいこと言いますねぇ(笑)

 

自分に余裕がなくなると感謝に鈍感になっちゃいます。そんなときは、わざといつもより多く感謝を口に出してみましょう!

 

お仕事頑張ってくれてありがとう!学校に元気に行ってくれてありがとう!

 

言われた方はビックリするかもしれませんが、嬉しいはずです♡相手の心も幸せパワーが充電されて、周りに優しくできるようになったりして。嬉しい輪が広がりますね!

 

もちろん自分にも感謝してあげてください。今日もがんばったね。ありがとうって