ちょっと失礼

今回は私個人の話を少々(笑)

私には娘がいます。

彼女は一年半ほど前に重度の火傷で
生死の境を彷徨いました。
2度の手術を受け
そして沢山の人のサポートのおかげで
今では普通通りの生活をしています。

しかし、退院をしてからも
服の下から見える火傷の跡に
親として自信がなくなったり
人の目が怖かったり
辛く感じてしまうときもありました。

もちろんハッキリ

親の責任だ!

と言われたこともあります。

その日は子供たちが寝た後
号泣しました。

でもそんな私では
彼女が自分自身を愛して自信を持って
生きていくことができないと強く思い
自信を持って笑顔で生きていくことにしました(笑)

ええ、銭湯の大浴場にだって娘と入っちゃいますよ!


決してキズを隠さず
お友達にも誰にでもキズを披露して
理由を説明する彼女の姿は
親としてとても誇らしいです。

彼女はキズを
個性の一つとして受け止めてくれています。
人との違いを悲観せず
常に前向きでいてくれる…
そして決してあきらめない!

子でありながら
親を育ててくれています。

私の背中を強く押してくれます!

だから私は子育てに悩むママたちに
子どもを育てるのではなく
一緒に育っていけば良いんじゃないかな
と感じています。

完璧な子育てや
完璧なお母さんなんていないと思います。

ときにはお子さんに
お母さんを育ててもらっても
いいんじゃないかなぁって。

これからも私自身が
家族みんなが笑顔になれるように
毎日を過ごしていきたいと思います。