僅かな補助

JEUGIAさんでの
6月最後のルーシーダットン

今回から
新しい生徒さんが
入りました

ご自分の身体の不調を

運動を通して改善したい

というステキな志を
お持ちの女性です


何かを変えたいとき
人任せにすることなく
ご自身で動いていく

とても大切なことです



さて
ヴィパッサナー瞑想中


なかなか身体が安定しない

1分くらいで身体がきつくなる

身体の置き所がなく
そればかり気になり
瞑想に集中できない


そんなときは

ちょっと道具に
お助けしてもらいましょう



これはエクササイズボール

空気がパンパンに入っているのではなく
三分の一程度空気が抜けて
ペコペコがベストですよ

このボールを
胡坐をかいたお尻に
後ろ側から半分敷き込みます

半分だけ!!

ここ大切ですよ

するとボールの補助で
骨盤が立って
背骨がバランスよく積みあがっていき
姿勢が良くなっていきますよ

これによって
必要以上に力むこともなく
瞑想に集中できます

私のレッスンでは
このボールを複数私が持参していますので
生徒さんたちにお貸ししています

みなさんその変化に
驚いています


わずかなことですが

いかに無理せず
瞑想に集中できるか


私のレッスンで
違いを体験してみてくださいね