こんなところでも…

本日は
タデ原湿原に

お邪魔しました
前日の雨が
嘘のような快晴の中
キラキラと陽に輝く
キレイな景色

雲の流れも
とても幻想的


こちらは
貴重な
ノハナショウブ




ハナショウブの原種で
現在は自生地が
減少しているのだとか


今回見られる範囲で
観測したのは
この一輪だけで
かなり幸運ですね
と案内係りの方が
おっしゃっていました


さすが私(笑)
もってますね☆

 

ぐるっと湿原を散策したら

長者原ビジターセンターへ


長者原の歴史や
この地域に生息している
生物・植物について
教えてくれています


その中に
なんとステキな
コーナーが
こちらの
森のかおりコーナー



スギとひのきのかおりを

部分ごとに嗅ぎ分けを
おこなえます


さらに
森の香りが
人に及ぼす効果や
植物にとっての
香りの役割など


香りが
とても身近なものとして
そして大切なものとして
認識されていることに

アロマセラピストの私は
ワクワクしたと同時に
とても嬉しくなりました


興奮を抑えきれず
写真を連写したのは
秘密ですよ…(笑)