あなただけ

ペットも大事な家族の一員

少しでも体調良く
快適に過ごして
長生きしてほしい

飼い主さんなら
誰もが思うことです

ペットへの
アロマテラピー講座も
増えてきています

十分な知識のないまま
安易にペットへ
アロマテラピーを
行うのは大変危険です

ワンちゃんは
人間の1億倍もの嗅覚を持っています

使ってはいけない
精油もありますし
使用できる濃度も
0.2%と言われています


特に猫ちゃんへは
絶対行わないでください

猫ちゃんは完全肉食動物の為
体内の植物を消化したり
分解したりする機能が
ほぼありません

そのため精油の成分を
代謝できずに体内にとどまり続け
中毒をおこすことがあるそうです

それ以外にも
理由がありますが

猫ちゃんは頻繁に
毛づくろいをしますので
毛に成分がついていたら
すぐに体内に
取り込まれてしまいます


つまり芳香浴も
猫ちゃんがいる部屋では
控えた方が良いと思います


ド〇ラの方が

高品質でペットにも大丈夫!
人間にいいものは
ペットにもいい

とおっしゃってましたが

そうなると
なぜ
たまねぎや香辛料は
ペットにあげてはいけないのか
無農薬有機栽培なら
問題ないではないか
(絶対人間にはいいものだもの
血液サラサラ~)

という理屈になってしまう気が…

ともかく
ペットに行うときは
体調や既往症等の
問題もありますので
必ずかかりつけの獣医さんに
相談してから行ってくださいね

ペットを守れるのは
飼い主さんである
あなただけですから