魔法カード?

オラクルカードは
何でも知っている
魔法のカード??

そんな風に感じてしまうかもしれません

もしくはそのようなセッションを
受けてきたからなのかもしれません

何度も言いますが
気づきのツールです

カードがすべてを知っているのではなく
カードのメッセージをヒントに
自分自身の中にある答えを
導きだしていく道具

うまく使うことで
自分自身の本質を探ったり
悩みなどをスッキリさせていくことも
可能なツールとして
新たな発見ができます


先日息子が
ゲーム機のソフトをなくしてしまいました
話を聞く限り
誤って捨ててしまった様子も
ありませんでした

ありとあらゆるとこを探しました
見つかりません

ぜったい家のどこかにあるのでしょう

彼はおもむろに
オラクルカードをもってきて
カードに尋ねることにしました

結果は
WAIT(待ちなさい)

WITHIN THE NEXT FEW MONTH(数か月以内に)

最初は
今すぐ出てきてほしい
それができないのなら
新しいのを買う
と言い張っていましたが

カードの意味を
私なりに気付き

彼がゲームに翻弄されていること
しない分だけ得られるものがあること
数か月待ってみよう

できる限りわかりやすく説明しました


彼はしぶしぶそれを受け入れ
ゲームをできない日々を
約2か月過ごしたある日

思いがけないところから
ソフトが発見されました


必要以上のお金を使わず
無駄な買い物もせずに
彼は目的のものを手に入れ
かつゲームをする時間に
別の充実した時間を手に入れました

本質は
ソフトの発見ではなく
ソフトによる弊害
彼が今やるべきことを気づかせる

そのことが
本質だったのです

その後
以前のようにゲームをする
ことはなくなりました
(とはいえ、もともと15分ですが)


このように

使い方次第で
子育てのツールの一つとして
(あくまでも補助ですよ♡)
活用することも

本質に気付く

それがオラクルカードです